【Unity】ScrollBarでSliderのような挙動をさせる

当然Sliderを使うべきですがやむを得ぬ事情でScrollBarしか使えない事もある ScrollRectからScrollBarを削除してScrollBarのサイズを調整するこんな感じのコードを書く public class ChangeScrollbarSize : MonoBehaviour { private Scrollbar scrollbar; pr…

【Unity】UVスクロールが正常にスクロールされない

シェーダーのコードは合っている筈なのに、変な地点で折り返してしまう等の修正方法 Textureのインポート設定→WrapModeをrepeatにする

【C#】変数を使用してキャストする

var after = Convert.ChangeType(before, Type.GetType(typename));

【Unity】VisualStudioとUnityの連携が解除された!再起動しても連携されずデバッガが実行できない!

UnityEditorのedit→preferencs→RegenerateProjectFilesで再度プロジェクトファイルを作成する連携関連のエラーがでたら大体これで直ります

【C#】抽象インデクサを定義する

public abstract object this[ulong id,string paramName] { get; }

【Unity】Xboxコントローラーのスティックがinputで設定したにもかからわず反応しないorおかしな挙動をする

・状況 タイトル通り。デバックログで見てみると数字がおかしかったり、ずっと1だったりする ・原因 Xbox以外のコントローラーをPCに接続している 引っかかって一時間無駄にしました☆当たり前ですね☆

【Unity】ジェネリックを使用したクラスがJson(多分他の形式も)に書き出されない

・状況 タイトルの通り。[Serializable]はついている。変換できないメンバの中身を見ると「version=0.0.0.0 culture=neutral publickeytoken=null」と書いてある エラーは特に起きない。もし他のクラスも書き出そうとしていた場合、ジェネリックを使用してい…

UE4 マルチプレイ時のレベル移動の際にConnectionLost、FailureReceivedと出てクライアント側の接続が切れる問題

・状況 マルチプレイ時のレベル移動の際にConnectionLost、FailureReceivedと出てクライア ント側の接続が切れる ・発生方法 ホスト側がレベルを移動する ・解決方法 プレイボタン矢印から詳細設定→MaltiplayOptionのAuto Connect To serverのチェック を外…